更新履歴 1年目

【このWebサイトのトップへ】

更新履歴(1999年12月19日〜2000年12月18日)

第46版 2000年12月17日

●2000年12月10日に行った、その他の旅、糸魚川・根知・名立ができましたので掲載します。
● 「方面案内」放送 に、記事の追加があります。音声の追加もあります。

第45版 2000年12月10日

この更新により 151ページ、1.87MB(「掲示板」本体を除く)
●2000年11月に行った、 小海線の旅行記 、2日目ができました。この件については完成しました。
●今回は 「方面案内」放送 に、記事の追加があります。
● リンク集 に、2件の追加があります。
<>2000年12月14日 緊急修>
●「小海線の旅行記」ですが、日付を間違えていました。1日ずれていました。訂正します。

第44版 2000年12月3日

この更新により 150ページ、1.85MB(「掲示板」本体を除く)
●2000年11月に行った、 小海線の旅行記 、1日目までできたので掲載しました。
●この回は 「方面案内」放送 に、記事の追加はありませんでした。

第43.1版 2000年12月1日

この更新により 148ページ、1.82MB(「掲示板」本体を除く)
●12月になりましたので、「日記帳」が新しいページになります。それにより、若干変更のあるページがあります。

第43版 2000年11月26日

この更新により 147ページ、1.81MB(「掲示板」本体を除く)
●2000年11月26日に、北陸鉄道石川線に乗ってきましたが、その内容を当日中に旅行記にして掲載しました。「その他の旅」 の「北陸鉄道石川線」です。
● 「方面案内」放送 に、記事を追加しました。
●寒くなってきました。トップページの色を冬色にしようと、いろいろ考えましたが、思い切って夏に戻してみました。
● 掲示板のご注意 に若干文章を追加しました。大した内容でありません。内輪の方のみ要チェック。

第42版 2000年11月19日

この更新により 146ページ、1.78MB(「掲示板」を除く)
● 「方面案内」放送 の構成を変えました。また、金沢駅で聞くことができる「方面案内」放送3件の音声を、3形式でお聞きいただけます。と、当サイトでもとうとう音声を扱うようになってしまいました。
● リンク集 に2件追加。また、今までリンクさせていていただいた方のサイトの紹介文を追加・変更しました。該当の方、ご確認いただいて気に入らないようでしたらお知らせください。

第41版 2000年11月12日

この更新により 141ページ、1.48MB(「掲示板」を除く)
●2000年11月12日に、倶利伽羅・石動方面へ行ってきましたが、その内容を当日中に旅行記にして掲載しました。 「その他の旅」 の「倶利伽羅−石動間の県境徒歩」です。
● 「方面案内」放送 に数件追加しました。
●「写真を載せません」と、開設以来1年近く言っておりましたが、その禁を破って写真展というコーナを作ってしまいました。昔の写真です。今後発展はしないと思われます。(第64版で再編成)
● リンク集 に1件追加。

第40版 2000年11月5日

この更新により 139ページ、1.32MB(「掲示板」を除く)
●2000年11月4日から5日にかけて長野方面へ行ってきました。その時の旅行記はこれからしばらくかけて書いていきますが、今回はさしあたって 最新速報 として、日程等を掲載しました。今回は短期間なので早めに書き上げたいと思います。また、この旅に伴い、各頁の内容も若干変更されていますがこれについても 最新速報 をご覧ください。
●短い間でしたがお楽しみ頂いた(?)「永遠に完成しないレポート」を廃止します。この中に2つありましたが、それぞれの扱いは以下の通りです。
●「駅間徒歩」は、再び 「別の面から…」 に戻しました。(内容は全く変わっていません)
● 「方面案内」放送 は、独立したコーナとして分離・強化します。さしあたって会社ごとに分けました。(っていうか、件数が増えてきたんで当初の構想に近づけたんですけど。)また、「方面案内」 に今回の長野方面の旅で聞いてきた数駅を追加しました。

第39.1版 2000年11月1日

この更新により 136ページ、1.30MB(「掲示板」を除く)
●11月になりましたので、「日記帳」が新しいページになります。それに伴い、若干変更したページがあります。

第39版 2000年10月29日

この更新により 135ページ、1.30MB(「掲示板」を除く)
●「その他の文章」にシュミレーションものですが 「金沢−東京間を普通列車等で移動するにはどこを通ればよいか」 という文章を追加しました。意外な結論です。
●9月に実施した「乗りつぶし」の「30可部線・宮島航路・加古川線」の 「1日目」 ができましたので追加しました。(東北の分を忘れているわけではないんですが、こっちの方が文書的に短いので先になりました。)
●「永遠に完成しないレポート」の「方面案内」にさらに少し追加しました。
●トップページ最下部に「あおはるリング」のナビゲーションバーを付けました。正式登録され次第、正しく動きます。→動いております。

第38版 2000年10月22日

この更新により 133ページ、1.26MB(「掲示板」を除く)
●9月に実施した「乗りつぶし」の可部線・宮島航路・加古川線 「概要」 ができましたので追加しました。(速報とどこが違うんや!と言わないでくださいね。)
●「永遠に完成しないレポート」の「方面案内」に少し追加しました。
●「常連様専用メニュー」を作り、掲示板・日記帳の閲覧を容易にしました。(っていうか、私のために作ったんですけどね。)

第37版 2000年10月22日

この更新により 132ページ、1.24MB(掲示板を除く)
●ということで予告どおり掲示板 を設置しました。よろしくお願いします。
●「先週の私」を日記化します。 日記帳 というコーナーを作りました。これの更新については今後「版数」のアップの対象としません。
今回はこれだけです。旅行記が中途半端ですね。分かっております。はい。

第36版 2000年10月9日

この更新により 130ページ、1.23MB
● その他の文章 に 「メモについて」 という文を追加しました。(旅行記が間に合わなかったのでそのかわりです。)
●更新予定・今回の更新裏話に、先週から試験的にのせた「先週の私」という、日記的なものについて、過去のものを載せるページ を作りました。(「更新予定」は第56版にて削除)
● このサイトについて の2つの文章を改良して、構成を変え、文章も変えました。
●掲示板設置のために若干工事を開始。
●トップページを少しだけ変えました。秋ですね。

第34版 2000年9月24日

この更新により 125ページ、1.18MB
●8月の盆休みに行った「乗りつぶし」の旅 東北沿岸部 の2日目ができましたので掲載しました。
●自己紹介 のところを少しだけ追加しました。お手すきな方だけどうぞ。

第33版 2000年9月17日

●8月の盆休みに行った「乗りつぶし」の旅 東北沿岸部 の1日目のみできました。とりあえず「概要」と「1日目」を掲載しました。
●「永遠に完成しないレポート」の「方面案内」に記事を追加をしました。
●「用語集」の 「北陸鉄道用語事典」 、「その他の文章」の「発車メロディー・到着メロディー」 を、その後分かった情報等をもとに少しだけ改訂しました。
●トップページの「更新予定」を、目次からはずし、「更新内容」のすぐ下に持ってきました。その他トップページの説明や各ページ若干細かいところが変わっていますが、探さなくても結構です。(「更新予定」は第56版にて削除)

第32版 2000年9月11日

●2000年9月9日から11日にかけて広島方面へ行ってきました。その時の旅行記はこれからしばらくかけて書いていきますが、今回はさしあたって 最新速報 として、日程等を掲載しました。今回は前回の東北への旅行記が終わってから数週間に分けて発表していきます。また、この旅に伴い、各頁の内容も若干変更されていますがこれについても 最新速報 をご覧ください。(第29版の文章を少し変えただけの手抜き。)

第31版 2000年9月3日

今回は「乗りつぶし」の「東北沿岸部」の旅の記録を1日分だけでも、と思ったのですが、間に合いませんでした。そこで…
●「その他の文章」に 「09 おうどんとおそばどちらになさいますか?」 という、勢いだけで書いた駄文を載せました。
●「その他の文章」「06 旅に持っていくもの」 を、前回の旅の教訓をふまえ改訂しました。
●これはどうでもよいのですが、 自己紹介 を若干変更しました。
●リンク に1件追加しました。

第30版 2000年8月27日

●「その他の文章」に 「08 青春18きっぷ1日分でどれだけ日中の列車に乗ることができるか−関西新快速列車の威力」 という、お手軽なシュミレーションを掲載しました。今回は時間がないのでこれでお許しください。
●「全手動掲示板」を廃止しました。その代わりに、更新予定に更新時の裏話的な話も少しだけ載せることにしました。同頁に9月の更新予定も軽く書いておきました。気になる方のみご覧ください。(「更新予定」は第56版にて削除)
●その他、前回の更新で漏れていたことを数件を載せました。

第29版 2000年8月20日

●2000年8月13日から19日にかけて東北方面へ行ってきました。その時の旅行記はこれからしばらくかけて書いていきますが、今回はさしあたって 最新速報 として、日程等を掲載しました。今回は長期間なので旅行記も数週間に分けて発表していきます。また、この旅に伴い、各頁の内容も若干変更されていますがこれについても 最新速報 をご覧ください。

● 用語集 の「北陸の鉄道用語事典」 を若干、追加訂正しました。

第28版 2000年8月12日

●10年弱前(1991年3月)の乗りつぶし旅行記 「7 高山本線」 ができましたので掲載します。これも昔の話を無理やり思い出して書いているので、文章は短くなっています(当社比)。

第27版 2000年8月6日

●10年前(1990年8月)の乗りつぶし旅行記 「1 草津線」 「2 越後線・弥彦線」 ができましたので掲載します。昔の話を無理やり思い出して書いているので、文章は短くなっています(当社比)。
● 用語集 に「北陸の鉄道用語事典」 を載せました。この用語集は、今後、用語集の形を借りた「その他の文章」になっていきそうです。
●絶対に完成しないであろうネタを集めた永遠に完成しないレポートというコーナを作りました。内容として、「普通列車・快速列車の方面案内」を新たに作り、また、「別の面から…」にあった「駅間徒歩」をこちらへ移動しました。(2000.11.5第40版にて廃止。これら2つの処置については第40版の更新内容参照。)
●トップページの配置・色・解説を若干変更しました。
●リンク集に3件追加しました。

第26版 2000年7月30日

●古い話ですが、1991年8月の乗りつぶし、 「8 飯田線・瀬戸大橋」 ができましたので掲載します。昔の「乗りつぶし」の話も残すところ初期の1年分のみとなりました。無理やり思い出しながら書いていきます。
●更新予定に、8月の更新日程を掲載しました。8月の更新は少し不規則な場合がありますので、気にしている方のみご注意ください。(「更新予定」は第56版にて削除)

第25版 2000年7月23日

● 「その他の文章」 に 「金沢から普通列車で日着可能な範囲(2000年5月)−青春18きっぷ1日分(2,300円)でどこまで行けるか? を掲載しました。当サイト初の画像(地図)があります。
●このサイトについて(内容編)は、その後にできた他文章との重複を避けるため、このサイトについて(技術編)は、画像を掲載したことで若干文章内容を変更しました。また、両者ともそれ以外でも加除訂正があります。(第36版にて、これらの文章は構成を変更したため、ここからのリンクはありません)

第24版 2000年7月16日

● 「その他の文章」 に 「旅に持っていくもの」 を掲載しました。
● 「別の面から…」 に 「金沢福井間・総括」 を掲載しました。
● 「その他の旅」 に「福井からの自転車での帰宅」を掲載しました。

第23版(臨時更新) 2000年7月11日

●本来は毎週日曜日のみの更新ですが、当サイト100ページ超過記念特別企画として、「全手動掲示板」を作りましたので、臨時更新しました。(2000年8月27日、第30版にて廃止)

第22版 2000年7月9日→7月10日緊急修正

●「乗りつぶしの旅」に2000年5月に行いました 南九州  がようやく完成しましたので掲載しました。
7月10日の緊急修正
 当サイト開設以来半年以上経つのですが、載っていたメールアドレス、半年間ずっと違っていることにようやく気が付きました。(プロバイダー名のところです。仮に送ったとしても、ホスト名なしというエラーで返ってくるものです。)早速緊急修正します。今までメールが送れなかった皆さん、今度は大丈夫です。ご迷惑をおかけしました。

第21版 2000年7月1日

● 「その他の文章」 に 5 「発車メロディー・到着メロディー」 を掲載しました。
●「別の面から…」 に 「きっぷについて」 を掲載しました。
● 「その他の旅」 に「金沢−福井間を路線バスだけで移動できるか?」を掲載しました。
● リンクのページ に2件追加しました。
●その他、各ページの説明文等が若干変わっています。さらに前回更新で掲載しました「別の面から…」の「宿等について」 の文章が若干飛んでいたので、6月28日に第20版−2として緊急修正しましたが、さらに文章が入れ替わっているところがありましたので再度修正しました。

第20版 2000年6月25日第20版(2000年6月28日第20版-2)

●「その他の文章」 に 「好きな路線」(2000年6月版) を掲載しました。
● 「別の面から…」 に「宿等について」 を掲載しました。
●今後、リンクのページ を少しずつ充実していきます。今回はさしあたって2件追加しました。
●トップページの配列を若干変更しました。
第20版-2変更内容→本来は週の途中に更新をしませんが、第20版で掲載した「宿等について」に、文が2行ほど入れ替わっていたり、言葉が違っている部分がありましたので緊急修正しました。

第19版 2000年6月18日

●前回の更新で作りました 「その他の文章」 に2件の文章を追加しました。
●自己紹介から、少し、鉄道の旅以外の趣味についてお読みいただけるようになりました。さしあたって2ページ掲載(お笑い・音楽)。
●乗りつぶし・その他の旅を 別の面から見るコーナー ができました。
● その他の旅 に「青海親不知間、若干不可能な徒歩での移動」という1997年に行った旅の文章を掲載しました。
●その他、更新により整合性をなくした説明文の訂正・誤字の訂正を行いました。

第18版 2000年6月11日

予定にはありませんでしたが、「その他の文章」 という項目を作りました。旅行記でない文章を今後載せていきます。さしあたって今回は1話だけ載せてあります。また、「余った「青春18きっぷ」を使った小さな旅等その他の旅」は、長い名前なので「その他の旅」という名前にします。ただし内容は変わっていません。

第17版 2000年6月4日

長らく未完成でした「乗りつぶし」の「いつも乗る区間」の 「北陸本線 金沢−直江津間」 が完成しましたので掲載します。

第16版 2000年5月28日

従来「鉄道基本用語辞典」的な性格でありました「基本用語集」ですが、 「基本・応用用語集」 として、このサイトのメインである車窓の表現についても用語集を作り、「景色の描写編」と「鉄道用語編」に分けました。

第15版 2000年5月21日

1992年8月実施分「乗りつぶし」 9 富山港線 が、完成したので掲載しました。

第14版 2000年5月14日

1993年2月実施分「乗りつぶし」 10 東海道本線垂井迂回線 が、完成したので掲載しました。

第13版 2000年5月7日

2000年5月3日〜6日に行ってきた南九州ですが、速報という形で概要だけ載せました。。また、これにともない乗りつぶしの達成状況が変わりました。
「更新予定」に、今後の短期的な更新予定掲載しました。また、更新の方針や、長期的な更新予定も変わりました。(この回の更新はすべて一時的な掲載なので、ここからのリンクはありません。)(「更新予定」は第56版にて削除)

第12版 2000年4月30日

1993年5月に行った 11 北海道(93年) が完成しましたので掲載しました。なにぶん7年前の話なので、かなり内容が薄くなっています。

第11版 2000年4月23日

1994年8月に行った 13 南東北・信越・東海道 が完成しましたので掲載しました。

第10版 2000年4月16日

1994年8月に行った 12 九州(94年) が完成しましたので掲載しました。

第9版 2000年4月2日

さらに古い話ですが、1995年8月に行った 14 関西各線・山陰 が完成しましたので掲載しました。

第8版 2000年3月26日

これも古い話ですが、1996年8月に行った 15 四国・九州(1996年8月) が完成しましたので掲載しました。

第7版 2000年3月20日

古い話ですが、1996年10月に行った 16 九州(1996年10月) が完成しましたので掲載しました。ただし、古い話なので記憶が曖昧です。
トップページの配列を若干変更しました。

第6版 2000年3月12日

2000年1月1日・2日に行った 27 牟岐線・徳島線(他)の旅の記録 が完成しましたので掲載しました。

第5版 2000年1月23日

「乗りつぶし」の「いつも乗っている区間」の 「福井−米原」間 のうち「福井−武生」間の文章・内容を改良しました。
「余った青春18きっぷを使った小さな旅」を「余った青春18きっぷを使った小さな旅等その他の旅」 という名前に変更し、今年1月に行った分も含めて、少し詳しい概要を載せました。いままでの予告分の他に、若干追加してあります。(第18版で「その他の旅」に再変更)
「更新予定」に、今後の更新頻度や、更新日の方針を載せました。(「更新予定」は第56版にて削除)

第4版 2000年1月10日

乗りつぶしの旅の記録に 26 名松線・参宮線 (1999年12月)を追加しました。
リンクに1件追加しました。
トップページの文字配置・背景色等を若干変更しました。

第3版 2000年1月3日

1999年12月と2000年1月に行った旅2件の旅行記がまだできないため、速報という形で概要だけ載せました。また、これにともない 乗りつぶしの達成状況 が変わりました。
誤字・脱字をごく一部訂正しました。

第2版 1999年12月23日

「乗りつぶし」の「00いつも乗っている区間」に 湖西線 を追加しました。

第1版 1999年12月19日

16:00頃第1版アップロードしました。

更新履歴2年目(翌年の更新履歴へ)